なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

こんぶの消費地を訪問

2010/02/05
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
こんぶの主な消費地は
残念ながら生産地北海道ではありません…
『北海道人っ もっとこんぶを食べましょう~』

今からズーットずーっと昔のこと
北前船という交易船が本州の各地と北海道を結び
こんぶが本州各地へ運ばれ
こんぶ食の文化が広まったんですが・・・
詳しく知りたい方はシルクロードならぬ
『コンブロード』と検索していただけましたら
いろいろと説明されているページが見つかるでしょう!!



しかし その食文化も 近年衰退する一方で
こんぶの消費は右肩下がり・・・
それに伴い 
こんぶ漁に魅力を感じなくなった生産者は
子供に跡継ぎをさせず 漁家も激減する一方



これだけ素敵な食材が注目されないことが不思議なくらい…
このままでは近い将来 こんぶというものが
一般的な食材から消えていくことも考えられます!!



こんぶの消費が伸びる
なにか良い方法や考え方はないか!!
北海道で生産されるこんぶは
たったの2万トンです(20年前は3万トン)
日本の人口が1億2千万人とすると
年間1人の方が166gのこんぶを食べてもらうだけで
消費できちゃうんです!!
たったそれだけのことなんですが・・・

・・・ということで
こんぶの消費や製品について
消費地の貴重なご意見や要望を拝聴するため
食の台所である大阪(2/28~3/1)を皮切りに
神戸(3/2)尾道(3/2~3/3)広島(3/3~3/5)と4箇所を巡ってくる予定です!!

美味しいお店(酒の飲めるリーズナブルな)や
お土産など(有名菓子など・・・)
知ってる方は
参考までに紹介してくださいね~
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け